Home>トピックニュース>2014/05/22

2014.02.28

"社会理工学研究科"の紹介が本学HPで公開中。

本学WebページのTopに、本研究科が紹介されています。


   

  詳細 本学Webページ



“社会理工学研究科とはどんな研究科ですか”


武藤研究科長

人間行動システム専攻、価値システム専攻、経営工学専攻、社会工学専攻の4つの専攻からなる社会理工学研究科は、数理、計量、計算機等の理工学をベースにして社会の様々な問題に切り込んでいくことを目的としています。
経営工学専攻は東工大の3、4類から経営システム学科、社会工学専攻は2~7類から社会工学科に進んだ学生が主に進学してきますが、人間行動システム専攻と価値システム専攻は学科を持たないため、外部からの入学者が多いという特徴があります。この両専攻は人文・社会科学系の分野が多いこともあり、文系学部からの進学が多いことも特徴です。
社会理工学研究科は女子学生比率が東工大としては高いですね。本年度の入学生は、修士課程では約3割が、博士課程では4割が女子学生です。社会に広い関心を持った学生に来てほしいと思います。



 

・専攻によって色合いが異なっていますが、大学院教育の特長を教えてください

・修了生の進路はいかがですか?

・学生に求める姿勢について教えてください

・留学生の状況を教えてください

・注目の研究分野を教えてください。

・大学院を志望する学生へのメッセージを


  詳細 本学Webページ